obablog

ワーキングマザーの日常

子育て論

私は言語聴覚士です。

知らない方が多いかなと思いますが、リハビリを行う職種なんですけど、いちおう国家資格になります。

 

内容としては話す、聞く、食べるに関わること、首から上のことを専門としてリハビリを行っております。

 

現在はお年寄りの方へのリハビリが中心なんですが、過去には発達障害、言語発達遅滞といわれる子供にもリハビリをしていることがありました。

 

ボランティアで、子供の発達相談や、雑談程度の講義なんかもやることがあります。

 

そんな私、言語聴覚士ってだけで、言語発達に詳しいとか、子育てのプロ!みたいに思われがちなんですけど、

我が子に関しては、全く何もしてあげられない笑笑

 

理由にしたらいけないかもしれないけど、ワーキングマザー、フルタイムのため、子供と関わる時間って限られてるんですよね。

子供と関わってる時間って、戦場なわけですよ。

 

まずは、朝の支度

 

日中は仕事

 

夜の寝るまでの支度

 

仕事している時間の方が楽なんじゃないかというほど、家にいるときは戦場。

 

そんな私の子育ては、基本おどし教育…

 

褒めて育てなさいと言われる昨今なんですけど、

私の子供は脅して、ママの存在びびらせるっていう。

 

下の子4歳は、ママのお顔をみてピリ!ってします。ご機嫌とるために、にっこり微笑みかけてくれます。

 

 

子育てに正解なんてないんですよね。

ママの機嫌が、子供の精神に影響を与えるので。

 

1日の最後に、抱きしめるだけでいいと思います。

 

我が家では、

 

『愛情ー、注入、注入』

 

と言って抱きしめます。