obablog

ワーキングマザーの日常

子供の歯列矯正

本日子供の歯列矯正の話をききに、歯医者さんへ行ってきました。

 

先生の感じはとてもいい。

説明もまずまず、わかりやすい。

 

医師や歯科医師は、腕も大事だけど、相性が結構影響したりするもんだと思うんだよね。

自分にとっていい先生だと、本当に信頼してしまう。なんでも、相性大事。

 

ただ、歯科矯正、歯列矯正って高いのね。

なんとなくイメージでは100万とわかっていたけど、子供だと、そんなにかからないかなぁとか勝手に思ってたら、間違いで、

70〜100万、抜歯とかインプラント必要な場合はさらに増し増し…。

 

まじかぁ。

 

安く見積もって70万。

毎月通うとして3000円の診察料。

今2年生だから、6年生までとして、

3000円(一回診療代)×12(ヶ月)×5(年)=18万

 

70万+18万=88万

 

最低でも90万近くかかるんですよね。

 

みなさんならどうするのー

 

とりあえず夫と相談。