obablog

ワーキングマザーの日常

通学班の集合時間

小学2年生の娘。

 

娘の通学班の集合時間は7:45です。

私の認識では

 

『7:45に出発できるように』

 

なので、10分前の7:35に家をでて、5分前の7:40には集合場所へ着くようにしています。

 

娘の班は集まりが悪く、学校の通学班の中でも1番遅く到着する班なんだそう。

小学1年生の頃も、よく校長先生から遅いと注意を受けていたようなんです。

娘からは、

 

『なんで、私は早くに着いているのに、校長先生から注意を受けないといけないの?注意を受けている間に教室に入れるし、準備もできるのに。』

 

と言われてしまい、ごもっともなんだけど、

なっていっていいのか、説明がしにくいんですよね。

でも、5分前集合は大切だと思うんだけど、これは昭和すぎるのかな、考え方が。

 

朝になると娘は、

 

『もっと遅くでてもいいんだよ、みんな遅いから』

 

というんです。

だから私は、

 

『みんなを待たせる側には、なってはいけないから、今まで通りでいい』

 

とは答えるんだけど。

もう少し時間通りに行動してくれないかなぁと、毎日思っています。

1年経ちましたが、班員の遅刻は変わらず。

 

寒い日、暑い日なんかはずっとまってるわけで、

親バカかもしれませんが、かわいそうになります。

あと数年の我慢と言われたらそれまでなんですが、

その数年が、かわいそうでたまらないですね。

 

のりきりどきですね。