obablog

ワーキングマザーの日常

ご飯食べない

うちには、年中の息子います。

2人目ってこともあり、ママ大好き甘え上手の息子。

とってもかわいい息子なんだけど、むかついちゃう。笑笑

 

ご飯の食べが悪い。

外食しても食べないことあるけど、ママの作ったご飯は本当に食べない。食べるけど食べ残し多い。

おやつの調整しても、食べないときは食べない。

味付けを甘めにしてみても食べない。

前回よく食べてたからと思って作っても食べない。

 

その点小学校2年生の娘は、小さい頃からなんでも食べる。あんまり好きなものじゃなくてもがんばってぴかぴかに食べられるとてもいい子。

 

比べることじゃないことはわかってるんだけど、どうしても仕事して帰ってきて、急いでご飯作って、栄養考えて作ってるのに、まずそうに食べてたりするのを見ると本当に悲しい気持ちになる。

 

ネットで検索してみると、

怒ったらダメ、

お菓子禁止とか罰を与えたらダメ、

大きくならないよなどの脅しダメ、

お化けでてくるよなどの脅しもダメ、

 

そんなことはわかってるけど、どうしてもイライラしてしまう。

相手は年中さんだけど、こちらも人間なので一生懸命作ったご飯をまずそうに食べたり、嘘つかれてお腹痛いなんて言われたら悲しい。

 

解決方法は、大きくなってくれることだと思うけど。

 

かなしいな。