obablog

ワーキングマザーの日常

ボトックス打ちました。

『やらないという選択肢はない』

 

先日ボトックス打ってきました。

 

 

まず簡単に、ボトックスとはボツリヌストキシンという細菌が作り出した毒素で、筋肉を麻痺させる、弛緩させてシワがよりにくくするものらしいです。

 

 

私は、噛み締め?食い縛り?がひどくて、寝る時に装着するマウスピース壊れちゃうほど、噛み締めています。

寝てる時、集中している時、イライラしている時など、気がついたときはもうすでに顎がだるい時なんですよね。

歯科口腔外科の医師に診てもらったとき、『噛み締めている人にみられる口腔内ですね。ここのところ(下顎の舌の裏?説明が難しい…)隆起してますね』と言われるほど、ぽっこりと盛り上がっているらしいです。

 

こういうときは、ボトックスがいいと聞いていて、歯科でやると5〜6万円?もっとするのかもしれないけど、とにかく高額過ぎて諦めていたんです。

しかし、シミやシワのことが気になりたまたま某有名美容外科のHPをみてみたところ、

韓国製のボトックスが安い!厚労省には認可されてないけど、とにかく安いんですよね。

お値段は両エラで10000円でお釣りきちゃうんです。

 

厚労省の認可がおりてるボトックスでも、2倍の価格くらいだったと思います。どっちにしてもちょっと背伸びすれば届く価格帯で、ものは試しと、やってみました!

ボトックスは失敗しても効果は3〜4ヶ月できれるので、試しやすいのもメリットですよね。

 

ついでに、私よく眉間に皺が寄るんです。周りの人からもよく指摘されるんですけど、おそらく噛み締めている時に眉間に皺が寄るんですよね。眉間の皺とか、本当おばさん。穏やかなおばさんならいいけど、いらちなおばさん確定なんですよね、私って。

だから、眉間にもブスッと打ってきました。

 

 

針でぷす、、、痛い。ただ痛い。

耐えられるけど、痛い。

最初に何ヶ所打つか聞いたかばよかったーーーと思いました。

『先生、あと何ヶ所打ちますか?』って、心の中で聞きながらって涙目でした。

けど、今思うとあっという間に終わりました。たぶん5〜10分ほどです。

 

施術当日からお化粧もできるので、そこも気軽にできていいんですよね。

人によっては針を刺したところが赤くなったり、内出血する方もおられるみたいですが、私はあまり気にならなかったです。

 

効果が現れたのは1週間くらいです。

朝起きたときに顎のだるさを感じなくなったんです。食事のときも顎の力が入らないし、良し悪しはありますけど、顎のだるさがなくなったことと、眉間に皺がよりにくくなってるのが、とにかく嬉しいですよね。

 

眉間は見た目にかなり関わるので本当に満足です。正直、エラよりも満足しています。

 

エラボトックスって、小顔効果があるとか言われていますが、やっぱり万人がそうかというと、小顔効果が得られにくい場合もあるのかなと思います。

小顔といっても、かなりエラ張り、咬筋という筋肉がでっぱっているくらいだと、筋肉が弛緩するので、小顔効果あるとは思いますが、頬骨自体がでていると、骨の問題なので、小顔の期待は厳しいかなという印象です。

噛み締め、食い縛りには個人的には効果を感じましたので、悩んでいる方は試してみる価値はあるなぁと思います。ボトックスのうつ量(単位)も医師が判断してくれます。

ただ咀嚼に影響があるのは確かです。

咬筋だけに打つんですが、咀嚼筋は内側翼突筋、外側翼突筋も含まれていて、おそらく咬筋が弛緩して筋力が弱まっていても、内側翼突筋と外側翼突筋が補ってくれるから、咀嚼はどうにかできているんですが、ハード系のグミは大好きだったんですが、正直噛むのがめんどくさくなりました。

筋力は年齢もともに落ちてくるのと同じで、噛む力も弱まってきますから、ある程度の年齢を過ぎると、エラボトックスもよく考えてからの方がいいかなぁとは思いました。

 

色々と話しましたが、メリットデメリットそれぞれありますけど、私はメリットの方が大きく上回り、

 

『やらないという選択肢はない』

 

という結論に達しました。笑笑

 

今度は額と顎先にも打ってこようかなと思います。

 

ではでは。